BENI × DAY DREAMERS
presents BARK IN STYLe

InterFM897

Vol.21 ギターの世界、オススメのギター

今月深掘りするトピックは”ギターの世界”
BARK IN STYLe所属アーティストのDURAN、日本最大級の楽器専門店"クロサワ楽器店"の能勢さんと深掘りしました!

今月のトピックス”ギターの世界”
今回は”オススメのギター”のお話でしたね!
ギターに興味のある方はぜひ参考にされてみてください♪





今月のトピックは”ギターの世界”
BARK IN STYLe所属アーティストのDURANは曲作りの際、
だいたいはギターと一緒に歌いながら作るそうですが、
今回放送中も流れた新曲「Ride 4 Me」はトラックから作ったんだとか。

BENIさんもおっしゃっていましたが、この曲はギターメインな感じではないんです。
DURANはトラックを作った後ギターを入れる際に、あんまり変に邪魔したくないと思って曲先行、楽曲メインにしたんだとか。

いつもはギターを持って熱く弾いてるDURANのイメージと違うので、
ファンの方もびっくりしたんじゃないでしょうか?
ライブではアレンジしてギターを入れて演奏します!

今月のトピック”ギターの世界”を
BARK IN STYLe所属アーティストのDURANと一緒に深掘りしていただいたのは、
日本最大級の楽器専門店であるクロサワ楽器店の能勢さんでした!
 

今回は、ギターを始めたい人はどのギターを買えば良いのか伺いました!
クロサワ楽器店の能勢さんは「出来るだけ背伸びして良いギターを買いなさい」と言っているそう。
その理由は、良いギターは金額以上の経験をさせてくれる、良いギターを持っているという自尊心や金額なりの覚悟が決まるということなんだとか。

能勢さん自身も、19歳の時に160万円のギターを84回払いで買った経験があるそうで、借金は苦労したがそのギターのおかげですごく良い経験ができたそうです。

ご本人はその経験は判断力を間違ったとおっしゃっていましたが、
そういった経験がある方がお客さんには説得力があるともおっしゃっていて、そういう意味でも良い楽器は持っていた方が良いんだそうです。


せっかくギターを買うのであれば、続けていくためにも良いギターを買うと覚悟を持てるそうです。

じつは、実際にギターを買った人の内、15%しかギターを続けないそうなんです!

その理由の第1位は「Fのコードが押さえられない」で、2位は「次のギターにステップアップする気にならない」なんだとか。
FのコードはDURANも共感していましたが、やはり誰もがぶつかる壁のようです。
そして2位の 「次のギターにステップアップする気にならない」 というのは、安いギターを買ってしまうと覚悟が足りなくて辞めてしまうんだとか…。


初心者さんにも2通りあり、「ギターに憧れていて憧れているアーティストやギターがある人」と「全く何も知らなくて憧れているアーティストもいない人」に分かれるそうで、それぞれにオススメのギターがあるようです。
憧れがある場合は好きなギタリストの使っているギターや憧れのギターをオススメして、何も知らない人には機能面で優れている方(日本製)を買ったら間違いはないと伝えているそうです。

能勢さん自身は前回も話題にあがったオールマンブラザーズのゴールドトップのレスポールを「いつか見つけたら買うぞ」と思っていたそうで、そういう人はそこで迷わない方が良いという意味で「背伸びをしても構わない」と言っているそう。
DURANもよくオススメのギターを聞かれるそうですが、DURANも自分が好きなアーティストが使っているものなど、自分が本当に欲しい物をオススメするそうです。その方が、誰かにオススメされたものより続けられるんだとか。

でも特にこだわりなど無い場合は、それなりの予算に合わせた高機能な楽器で、憧れよりも機能を優先で選んだ方が良いそうです。
国産のブランドは品質が良くて値段がそんなに高くないのでオススメで、
中でもオススメのブランドは BLACK CLOUD や、東海楽器フジゲンが全部日本のブランドで、10万円しないものですごく品質の良いものだそうです。

女性が使いやすいギターはスモールサイズやミディアムサイズのフェンダー・ムスタング(Fender Mustang)やフェンダー・サイクロン(FendeR Cyclne)などだそうです。
そういう小さいギターに慣れてくると、弦のストロークが短いことに気が付き始めて、フルサイズのギターが欲しくなるかもしれないですが、そうなったときにはフルサイズのギターを買うべきなんだとか。

BENIさんはアコースティックギターですが、テイラーのGS Miniという今売れに売れているというギターを買ったそうで、サイズもぴったりで音も凄く良くて、実際に店舗に行って試奏してみて、自分に合ったものを見つけるのも大事だと思ったそうです。
確かに、実際に手にとって音を聴いて、店員さんと相談しながら決めるのが一番納得して購入できますよね。
能勢さんがしっかりとアドバイスをして下さるので、興味があるかたは是非、クロサワ楽器へ!!


放送は
89.7MHz(首都圏)、
76.5MHz(横浜エリア)、
radiko.jp、
LISMO WAVE
で、お聴きいただけます。

次回は8月最終週!
8月30日(金)15:44~ も是非お聞きください!

BENI

日米ハーフでバイリンガルの女性シンガー。
圧倒的な歌唱力と音楽性の高さに注目が集まり、2ndアルバム「Lovebox」がオリコンチャート1位を獲得。
エキゾチックな美貌でファッションアイコンとしても、多くの女性から支持を得ている。また自身初となる英語詞カバーアルバム「COVERS」はオリコン1位を記録しロングヒット、日本ゴールドディスク大賞「企画・アルバム・オブ・ザ・イヤー」受賞。iTunes年間アルバムランキングでも1位を獲得、「COVERS 3」まで合わせシリーズ合計100万枚のヒットを記録。

OFFICIAL:http://www.benibenibeni.com/
INSTAGRAM:https://www.instagram.com/benibooo/

BENI

BENI × DAY DREAMERS presents BARK IN STYLe

DJ:BENI
放送場所:InterFM897/89.7MHz(首都圏)、76.5MHz(横浜エリア)、radiko.jp、LISMO WAVE
放送日時:毎週金曜 15:44~15:59
※局の改編などにより、O.A.時間が変更となる場合がございます。
お問い合わせ:ご意見・ご感想ございましたら、下記ご連絡先まで。
daydreamers@interfm.jp

OFFICIAL:http://www.interfm.co.jp/
TWITTER:https://twitter.com/InterFM897

Inter FM 897