BENI × DAY DREAMERS
presents BARK IN STYLe

InterFM897

Vol.22 ギターの世界最終週!”最新のギターについて”

今月深掘りするトピックは”ギターの世界”
BARK IN STYLe所属アーティストのDURAN、日本最大級の楽器専門店"クロサワ楽器店"の能勢さんと深掘りしました!

今月のトピックス”ギターの世界”も今回で最終週です。
今回は”最新のギターについて”!
これから始める方に参考になりそうなお話もあって、今回も楽しめたのではないでしょうか♪


今月のトピック”ギターの世界”を
BARK IN STYLe所属アーティストのDURANと一緒に深掘りしていただいたのは、
日本最大級の楽器専門店であるクロサワ楽器店の能勢さんでした!
 

今回は、“最新のギターについて”

ギターは進化のスピードがすごく遅く、保守的で、あまり変わらないことを良しとしていると能勢さんは言います。
ですが、その中こそメーカーは工夫が必要になり、

・ヘッドレスギター
・ボディレスギター
・ファンフレット

など、変化したギターも出ているそうです。

また、エフェクターなどの周りの機材の方が進化していて、
深いリバーブなど、昔は何万もしたが今は何千円でできてしまうんだとか。



次に、BENIさんも気になるという「ギターのケアの仕方」

日本は高湿度な国ですね。
ギターは湿気に弱いが乾燥にも弱いので、人間が過ごしやすい環境に保管しておくことが一番だそうです。

ケースにずっとしまっているとそこの湿度を維持し過ぎてしまうそうで、
たまにケースから出して弾いてあげると良いんだとか。

あまり長く弾かない場合は弦を緩めてあげると良いそうです。
弦を張りっぱなしだと、アコギで80kg、エレキでも50kgの、
だいたい大人が一人ぶら下がっているくらいの力がかかっているんだとか…。
長く弾かない場合は弦を緩めて、ギターを休ませてあげてくださいね。



「新しいギターと古いギターの違い」

皆さんもご存知の通り、ギターは基本、木で出来ていますね。
木には呼吸をするための導管というものが開いていて、
伐採後も呼吸をしばらく続けているんだそうです。
呼吸が落ち着くのは数年後と言われていて、そうすると木が動かなくなる。
動かなくなるといわゆる”乾いた音”が鳴るようになり、それがヴィンテージギターの良さだと言われているそうです。

古いギターの方が乾いた音で物悲しい、けどもちょっと深みのある音、
新しいギターは艶っぽい音だがヴィンテージに比べると深みがない。

だそうですが、DURAN曰く、古いギターの方が扱いにくく、音が暴れることがあるそうです。
新しい方が音がコンパクトで使いやすいんだとか。


BENIさんもおっしゃていましたが、何年経ったらヴィンテージなんでしょうか?
能勢さんが放送中に持ってきてくださった1960年製のギターは1989年に購入したそうで、
その時から見たらまだ30年前のギターでした。
当時は”ヴィンテージ”という言葉はワインでしか使っていなかったので”オールドギター”と呼んでいたそうですが、
今では60年以上前の楽器になっているので「ヴィンテージと言って良いんではないでしょうか」とおっしゃる能勢さん。
その境目はあまりはっきりしていないそうで、価値があるように見せたい人はヴィンテージと言っているそうです。

黒沢楽器店の能勢さん、5週に渡り興味深いお話をありがとうございました!


最後に、ギタリストDURANからメッセージを頂きましたので、ご紹介!

5週にもわたってのラジオ出演させていただきありがとうございました!
ラジオ自体久々でしたが、得意すぎるトークテーマ(笑)& BENIさんとも久々だったので話しやすくて、
もっと音楽の会話したかったなぁと思います。
BARK in STYLeでは僕はあまり馴染みの無い存在だと思いますが、
DAYDREAMERSのリスナーさんにも自分の音楽聴くきっかけになれば嬉しいです。
発信させてもらえる場があるというのはありがたいこと、リスナーの皆様、InterFMの皆様、そしてBENIさん、ありがとうございました! 



DURANからのお知らせ

10月にシングル、来年の4月にアルバム、そしてツアーを回ります!
詳しくはホームページから!
http://duranguitar.com/



BENIさんからのお知らせ

「BENI Live Tour 2019 -唄道-」ついに来週、9/6からスタート!
詳しくはBENIさんのオフィシャルHPをご覧下さい!
https://www.benibenibeni.com/


放送は
89.7MHz(首都圏)、
76.5MHz(横浜エリア)、
radiko.jp、
LISMO WAVE
で、お聴きいただけます。


次回はまた新しいトピックで!
9月6日(金)15:44~ も是非お聞きください!

BENI

日米ハーフでバイリンガルの女性シンガー。
圧倒的な歌唱力と音楽性の高さに注目が集まり、2ndアルバム「Lovebox」がオリコンチャート1位を獲得。
エキゾチックな美貌でファッションアイコンとしても、多くの女性から支持を得ている。また自身初となる英語詞カバーアルバム「COVERS」はオリコン1位を記録しロングヒット、日本ゴールドディスク大賞「企画・アルバム・オブ・ザ・イヤー」受賞。iTunes年間アルバムランキングでも1位を獲得、「COVERS 3」まで合わせシリーズ合計100万枚のヒットを記録。

OFFICIAL:http://www.benibenibeni.com/
INSTAGRAM:https://www.instagram.com/benibooo/

BENI

BENI × DAY DREAMERS presents BARK IN STYLe

DJ:BENI
放送場所:InterFM897/89.7MHz(首都圏)、76.5MHz(横浜エリア)、radiko.jp、LISMO WAVE
放送日時:毎週金曜 15:44~15:59
※局の改編などにより、O.A.時間が変更となる場合がございます。
お問い合わせ:ご意見・ご感想ございましたら、下記ご連絡先まで。
daydreamers@interfm.jp

OFFICIAL:http://www.interfm.co.jp/
TWITTER:https://twitter.com/InterFM897

Inter FM 897