BENI × DAY DREAMERS
presents BARK IN STYLe

InterFM897

Vol.29 マタニティファッション

今月のトピックは”マタニティライフの世界”
先週はたまごクラブ編集長を迎え「お産」についてお届けしましたね。

10月3週目のゲストは、 妊娠出産情報誌 「たまごクラブ」編集長の小山田明代様。
いったいどんな“マタニティライフの世界”を語られたのでしょうか♪

仕事の休憩するときが唯一ひとりで過ごせる時間かな?という美代さん。
そんなときは気分転換もかねて、携帯電話をいじりニュースなどをチェックされているそうです。

そんな忙しい毎日の美代さんですが、忙しさの中でもメンタルバランスを保つように心がけていることがあるそうで、それはお子様と一緒になって全力で遊ぶことだそうです。限られた時間なら一緒に童心にかえって遊ぶ!というスタイルは世のお母さんにとって良い時間の手本となるような考えではないでしょうか?

素敵な音楽も終わり、今週のゲストのご紹介になります。
10月3週目のゲストは、 妊娠出産情報誌 「たまごクラブ」 (https://st.benesse.ne.jp/) 編集長の
小山田明代様です!

小山田明代様

小山田さまを迎えての最初の話題は「食」からでした。お子様の健康の根幹をつかさどるのはやはり食事でしょうから、妊娠されている方、これからという方、また現在は落ちついた生活になった方も、それぞれ感じることのある有意義な話が聴けたのではないでしょうか。

まず妊娠して影響があるものについてですが、お酒・カフェイン系のもの(コーヒー一杯程度であれば今は大丈夫ということです)。お酒に関しては言わずもがなですが、コーヒーに関しては昔と比べ現在はやや緩和されたようです。
※昔は一切摂取してはいけないと云われていたため

また摂取するべきというものは「葉酸」で、妊娠初期からしっかり摂ることを意識していると良いそうです。そもそも葉酸とは 緑黄色野菜やいちごなどに含まれているビタミン質のことですが、 水に溶けやすく、熱に弱いという点から調理が難しく、通常の生活を送っていると一定量を摂取しにくいそうです。
そのため妊娠時はもとより妊娠前からサプリなどを通じて摂ることが重要なのだそうです。
葉酸を意識して摂取することによって先天性奇形の発症リスクが軽減する効果が認められているそうですから、是非日々の生活から取り入れていただきたいですね。

また気になる妊娠時の体重のお話もされていました。
そもそも妊娠前の体重から7~12kgは増えるのがスタンダードな体重増なようで、最低でも5kg(胎児3000g+胎盤と羊水で1kg+循環血液量の増大により1kg)は増えるのが自然なのだそうです。近年見た目への意識からでしょうか体重を増やすことに抵抗をもたれることも多いそうですが、増やさないことでのリスクがあるので、そこは要注意といったところでしょうか。

次はマタニティウェア、妊婦さんのファッションのお話になりました。
美代さんは特にマタニティウェアではなかったそうですが、その後も着れるようにワンピースを好んで着用されていたようです。また授乳ケープを使わずに授乳をするために、大き目のトップスを着て授乳をしていたそうですが、これがとても授乳がしやすかったと仰っていました。


最近はいかにも妊婦さんというファッションアイテムだけでなく、通常のファッションに近いマタニティウェアも増えてきているようですが、まだまだお洒落なファッションが少ないと聞きますから、今後に期待といったところでしょうか。
より可愛い服が増えて妊婦さんでも気軽にファッションを楽しめるようになれば、より充実したマタニティライフが過ごせますからね♪

最後にたまごクラブ編集部様より素敵なイベントのご案内です!

妊娠出産情報誌 たまごクラブ編集部様よりお知らせ】

国内最大級の出産・育児イベント
「たまひよ ファミリーパーク」をパシフィコ横浜で開催決定!!【入場無料】
●日時:2019年10月27日(日)10時~18時(予定)
●場所:パシフィコ横浜 展示ホール
 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
●主催:ベネッセコーポレーション
※イベントに入場するためには「たまひよ ファミリーパーク」公式サイトから参加申込が必要です。
<参加申込はコチラから>
https://st.benesse.ne.jp/park/

放送は
89.7MHz(首都圏)、
76.5MHz(横浜エリア)、
radiko.jp、
LISMO WAVE
で、お聴きいただけます。

10月25日(金)15:44~ も是非お聞きください!

BENI

日米ハーフでバイリンガルの女性シンガー。
圧倒的な歌唱力と音楽性の高さに注目が集まり、2ndアルバム「Lovebox」がオリコンチャート1位を獲得。
エキゾチックな美貌でファッションアイコンとしても、多くの女性から支持を得ている。また自身初となる英語詞カバーアルバム「COVERS」はオリコン1位を記録しロングヒット、日本ゴールドディスク大賞「企画・アルバム・オブ・ザ・イヤー」受賞。iTunes年間アルバムランキングでも1位を獲得、「COVERS 3」まで合わせシリーズ合計100万枚のヒットを記録。

OFFICIAL:http://www.benibenibeni.com/
INSTAGRAM:https://www.instagram.com/benibooo/

BENI

BENI × DAY DREAMERS presents BARK IN STYLe

DJ:BENI
放送場所:InterFM897/89.7MHz(首都圏)、76.5MHz(横浜エリア)、radiko.jp、LISMO WAVE
放送日時:毎週金曜 15:44~15:59
※局の改編などにより、O.A.時間が変更となる場合がございます。
お問い合わせ:ご意見・ご感想ございましたら、下記ご連絡先まで。
daydreamers@interfm.jp

OFFICIAL:http://www.interfm.co.jp/
TWITTER:https://twitter.com/InterFM897

Inter FM 897